2019-12-23

かつや 新潟県庁前店

出来島にかつや新店舗がオープンしたのでロースカツカレーを食してきた。
数年前に駅南店舗が閉店したので、感覚的には県庁駅前というよりにはそれが西へ移動してきたようなイメージ。

20191223_204557524.jpg

混雑緩和とまだ店内で新人研修中だったためか、オープニング・セールはメニューは定番3品に限定。
つまりはがっつりメニューばかりなので新規の女性や小食の客はたじろかなかっただろうが。
それぞれ並盛が他店の大盛り、大盛りが特盛程度のボリュームではないかと思う。


途中でカツにソースとカラシを用いるのがいつもの食べ方。
定番のカツカレーは間違いのない美味しさだった。
Comment | 今日のカツ丼

2019-11-27

業務連絡


ジオログの閉鎖、そしてその移転先のYahoo!ブログのさらなる閉鎖に伴い、本ブログの過去ログは以下のシーサーブログに移転されました。

 https://clark-log.seesaa.net/
Comment | Diary

2019-11-19

キャンプで映画

森で映画を楽しみたい。ということで試した結果をメモ。

1.jpg

「キャンプ 映画」で検索するとバッテリー内蔵のモバイル・プロジェクターというのが色々出てくるのだけど、映画一本を見るには容量が足りなかったり、別途、追加の電源やスピーカーが必要だったり、光量に不安があったり、価格が高かったりとそれぞれに一長一短。

そこで、最近、急速に性能が上がり、価格も安くなったポータブル電源と家庭用電源を使用する小型プロジェクターの方が汎用性も高いのではと思いそちらを購入しました。

3.jpg

ポータブル電源とは、家庭用電源や車のシガーソケットなど様々な電源から充電出来て、USBだけでなくコンセントを使う家電へも電源供給できる大型のモバイルバッテリーのこと。キャンプや車中泊で照明や電気炊飯器、電気毛布を使ったり、ノートPCにも充電できます。

2.jpg

スクリーンはまだ届いていないので銀色に塗られたタープの内側を樹に張ったけれど十分な見栄え。明るさや音量も申し分なしでした。

いわゆる「モバイルプロジェクター」と比較したデメリットは重くて嵩張るという点だけど、ポータブル電源と小型プロジェクター、ケーブル類などの付属品を組み合わせても小型のデイパックに収まる程度。オートキャンプならほとんど問題にならない大きさかと思います。

4.jpg

実際に購入したのは以下の2点。ポータブル電源はキャンプ・車中泊での用途も考え222Whのものを選択。
 

本体のスピーカーでそこそこの音が出るのでモバイル・スピーカーは無くても良さそう。
出力が低いポータブル電源は電力消費量の大きいプロジェクターは動かせない場合があるけど、この組み合わせは問題なし。
2時間程度の映画なら3,4本は再生できるようでした。

次回は、焚火でポップコーンを作りながら鑑賞したいと思います。
Comment | Diary

2019-11-10

出汁あんかけカツ丼

「かつや」にて期間限定の「出汁あんかけカツ丼」を喫食。

学生食堂や社員食堂では一食ずつ手鍋でカツを卵でとじる手間と時間を短縮するため、大鍋に用意したかき玉餡をカツの上からかけたものを「カツ丼」と称していることがあるけれど、そうした本作は時短カツ丼に対する「かつや」からの回答とでもいうべきか。
たっぷりの鰹と昆布を用いた出汁はさすがの美味しさだった。

20191110_121421924.jpg

出汁の旨味と甘みが強すぎるどんぶりはともすれば飽きっぽくなりがちだけれど、アクセントとしての海苔と、単なるお飾りではない量の葱、そして手前に添えられたワサビによって最後まで存分に楽しむことが出来た。

温かいメニューにワサビなのは、「出汁茶漬け」のように楽しんで欲しいという意図か。
後半まで餡は熱々のままなので猫舌の方や豪快にかき込みたい向きの方はご注意を。
Comment | 今日のカツ丼

2019-07-11

カレーうどんカツ丼

巷で「かつやの最終兵器」と噂の狂気に満ちた作品「カレーうどんカツ丼」を喫食してきた。
「カレーうどんカツ丼」とは、読んで字の如く「カレーうどん」と「カツ丼」を一つのどんぶりに盛り付けたメニュー。
一見するとウドンしか見えないけれど、おそらく通常の一玉分はあるうどんの下には普通に一杯分のご飯を埋もれており、大振りのチキンカツが丼から溢れるように鎮座。

20190711_124104305.jpg

シンプルに二食分を一杯に盛り付ける潔さに驚くけれど、なかなかどうしてバランスの取られたメニューだとも感じた。
うどんは単体だとコシの無さが物足りなく感じるかもしれないけれど、そばに控えるカツ丼との対戦を考えれば噛む力は残しておきたいところ。
チキンカツはいつものトンカツよりもさっぱり食べられるし、ドライタイプのカレーはご飯やカツとの相性も良い。

誰しもカツカレーではなくカツ丼が食べたい、けれど、ほんの少しカレー味と麺類も欲しいという気分になる時があると思うけど、そんな日にはまさにピッタリのメニューだと思う。


@590円(税込み637円)
Comment | 今日のカツ丼

2019-04-25

仁仁

小腹が減ったのでイオン新潟青山店の「中華食堂仁仁 」にて、ミニどんぶりを喫食。

IMG_20190425_134739.jpg

麻婆麺が売りの店だけあって、麻婆丼の麻婆の味は本格的な四川風。ただ、ご飯と豆腐の組み合わせは物足りなさを感じるところ。

B級グルメブーム後にメニューに取り入れた後発の「たれカツ丼」はどんぶりに緑を足すのが特徴だけど、「仁仁」では麺と同じ青葱の輪切りを使用。
たれカツの上からはぽろぽろと零れ落ちてしまうけど、薬味としては悪くない。
カツは柔らかく美味しゅうございました。
Comment | 今日のカツ丼